2010/10/28

全国各地から生徒を集めるためのWebサイト×パンフレット
全国各地から生徒を集めるためのWebサイト×パンフレット

全国各地から生徒を集めるためのWebサイト×パンフレット

麗澤瑞浪中学・高等学校 様

岐阜県瑞浪市にある麗澤瑞浪中学・高等学校様は、全国を対象とした寄宿制の中高一貫校です。現在は、Webサイトとパンフレットのメディアミックスを活かして、その特色を全国のみなさんにお届けしています。

Webサイト作りという交流を通して本質を理解

最初に手がけたのはWebサイトでした。当時課題としていた「更新をしやすくしたい」「SEOをしっかりして広く募集したい」という点は、デルター株式会社が独自に開発したWebサイト運用システム「DaaS」の導入で、楽々クリア。

このWebサイト作りを通して、私たちは学校の雰囲気や空気感、文化や風土への理解を深めることができました。データ的なことはWebサイトを見ればわかります。しかし本当の意味でお客様を理解するには、直接的な交流は欠かせません。


年間予定を把握した無駄のないパンフレットづくり

こうして理解が深まるなか、いよいよパンフレットを作ることになりました。印刷物はどうしても納品時期がズレたり、バタついたりするものです。しかし私たちは、Webサイトの運用サポートを通して、お客様の忙しい時期、そうでない時期、情報が集まってくる時期が把握できていました。

そのおかげもあって、できるだけ無駄を省いたスケジュールを組むことができました。事前に作ってしまえる部分は作り込んでおき、その後あえて時間をとってギリギリまで待ち、フレッシュな情報を入れるべき所は納品間際にスパッと入れる、という動きがとれたのです。

内容としては「今までとは違ったものにしたい」というお客様の要望をベースに、私たちからも「ここはもっとプッシュするべき。ここは簡略化した方が効果的」などの意見を伝えながら、一緒にプランを練り上げました。


それぞれの得意分野を活かしたメディアミックス

情報を発信するということは、ただ漫然と情報を並べるだけでは意味がありません。戦略性が大事なのです。Webサイトでどういうことを伝えるか。パンフレットでどういうことを伝えるか。それぞれに得意な分野がありますから、うまく配分していくことが効率と効果に結びつきます。

例えば、Webサイトには人間の反応を引き出す力がありますから、申し込みに関してはパンフレットよりも効果があります。また、細かな情報をたくさん伝えたいときには、簡単にページを増やすことができます。それに対してパンフレットは、大きな図を見ながら一覧性を持って全体を説明したり、雰囲気などを伝えるのに適しています。

単に「Webサイトとパンフレットを同じ業者に頼むと楽」ということだけでなく「業務全体の進行が効率化できると同時に、メディアミックスの特性を活かして成果を発揮できる」と考えていただけると嬉しく思います。



http://www.mz.reitaku.jp/  

ホームへ先頭へ前へ戻る